【簡単】英検3級ライティングで使える表現11選【よくあるミスも解説】

英検3級ライティングで使える表現
[PR] 当ページはプロモーションを含みます。

英検3級のライティングが難しくて、悩んでいませんか?

コツを知れば、あなたもスラスラ書けるようになります。

合格したい人必見、【3級ライティングに便利な11の表現】を紹介します。

この記事がおすすめの人
  • 3級の英作文が難しい人
  • 英検の3級の初心者
  • 小学生でも書けるコツを知りたい人

よくあるミス・注意点も挙げるので、ぜひ参考にしてください。

これを読んでコツをGETして、ぜひ3級合格してください。

(後半では、絶対に合格したい人向けの勉強法を紹介します)

プロフィール
プロフィール
M

・TOEIC960点
・元大手英会話スクール講師
・アメリカ留学(高校/大学 計2年)

使える表現を覚えるときのポイント

使えるフレーズを紹介する前に、知っておいてほしい3つの注意点をお話しします。

ライティング対策での注意点

  1. スペルを確実に書けるようにする
  2. 本当のことは書こうとしない
  3. 必ず書く練習をする
スペルを確実に書けるようにする

せっかく使える表現を覚えても、スペル(つづり)を間違ってしまうと減点になります。

私が指導していたときも、”デリシャス”が書けず困っていたり、beautifulやfriendのスペルが間違っていることが、たくさんありました。

  • 普段適当に書いていたから、本番でスペルが正しいか不安になる
  • 思い込みで間違ったスペルで覚えてしまっている

このような学生が多いので、英検では練習の段階から、正しく書くことをいつも以上に意識しましょう。

“デリシャス”の代わりに、(very good)など、絶対に正しく書ける単語を使うのもコツです!

本当のことを書かなくてOK!

「書きたいことはあるけど、英語の言い方が分からないから書けない・・」

どの学生も、書く練習を始めたときは、そう悩んでいます。

ですが、英検のライティングでは事実を書かなくても平気です!

無理に英語で表現するより、自分が書けることを書くことが、合格のコツです。

例えば、

「放課後は塾に行く」と書きたいけど、『塾』の英単語が分からない・・・
『play games』なら書けるから、「放課後はゲームをする」って書こう!

このように考えると、みなさんも簡単に英作文ができますよ。

実際に「使える表現」で練習する

正直、この記事で便利なフレーズを眺めるだけでは、合格率は上がりません、

見て覚えた気になって、本番で上手く書けない人は大勢います。

今回はあえて簡単な単語で紹介していますが、みなさんも実際に英文を作ってみると、思ったより書くのが難しいと感じるはずです。

合格したい人は、ここで紹介する【使える表現】を使って、何度も書く練習をしてくださいね。

練習する人と、しない人の差はテストに表れますよ!

3級ライティングで使える表現

今回は「これさえ覚えておけば、ほとんどの問題に対応できる!」という万能フレーズを厳選しました。

ここで紹介する表現を覚えて、自分の「得意」をゲットしましょう!

【enjoy/ like】

I enjoy ~ing. (~するのが楽しい)

例)I enjoy playing games with my family. 

enjoyの後は必ず~ingの動詞
 
 
I like ~ing. (~するのが好き)
例)I like playing soccer after scoccer.
 
likeの後は必ず~ingかtoの動詞

【with my -】

with my family(族と一緒に)
例)I enjoy watching TV with my family.
with my friends(友達と一緒に)

例)I like to study with my friends.

friendの”i”と”e”を逆に書く学生が多いので注意!

【after / every】

after dinner(夕食のあとで)

例)I like to do my homework after dinner.

dinnerの”n”は2つ書くように
 
after school(放課後)
例)I enjoy playing outside after school. 
 
schで始めるので注意 
every summer(毎年夏に)
例)I go to Okinawa every summer.
 
“u”を”a”と書く学生が多いので注意
他の季節も覚えておきましょう spring(春)/ fall(秋)/ winter(冬)
every Sunday(毎週日曜日に)

例)I play video games every Sunday.

曜日の最初は必ず大文字
自信をもって書ける曜日(平日1つ&土日1つ)を用意しておくと便利。

【It’s very -】

これらは、物や景色、場所にも使える万能な表現です。字数が足りないときも使えるので便利です。

It’s very fun. (とても楽しいです)
例)I enjoy playing the piano. It’s very fun. 
“u”を”a”にしないように。”funny”(お笑いのような「面白さ」)とは違う言葉なので注意!
“I’m very fun.” と書く人が多いので注意。
It’s very interesting. (とても面白いです)

例)I like to play Fortnite. It’s very interesting. 

It’s very beautiful. (とても美しいです)

例)I go to Hokkaido in winter. It’s very beautiful.

便利な表現を使った解答例

続いて、紹介した表現を使って、実際に解答してみました。

見て分かってもらえるように、応用性が高いフレーズなので、いろんな問題で使えますよ。

解答例1

Do you like going to parks?

I like going to parks. I have two reasons. First, I enjoy playing outside after school. It’s very fun. Second, I like going to parks with my family every Saturday. (29語)

私は公園に行くのが好きです。理由は2つあります。一つ目は、放課後に外で遊ぶのが楽しいからです。二つ目は、毎週土曜日に家族と公園に行くのが好きだからです。

解答例2

What do you enjoy doing at home?

I enjoy playing games at home. I have two reasons. First, I like to play online games. It’s very interesting. Second, I can play with my family after dinner.(29語)

家でゲームをするのが好きです。理由は2つあります。一つ目は、私はオンラインゲームが面白くて好きだからです。二つ目は、家族と夕食後に一緒に遊べるからです。

解答例3

Do you like summer?

I like summer. I have two reasons. First, I enjoy going to summer festivals and eating food with my friends. Second, we can swim. It’s very fun. (27語)

夏は好きです。理由は2つあります。一つ目に、友達と夏祭りに行って食べ物を食べるのが楽しいからです。二つ目に、楽しく泳げるからです。

このように、紹介した【使える表現】で、色々な問題に対応できます。

表現パターンがわかったら、合格まであと一歩!

英検3級ライティングで高得点をとる方法

「書くことが分かったから、もう大丈夫」と安心していませんか?

気持ちは分かります。でも、あと一歩で合格に近づくのに、ここで終えたらもったいない!

書く練習をしなくて、「テストで全然書けなかった…」と落ち込んでいる人を、私は何人も見てきました。

コツは知っていても、書き慣れていないと、本番に実力を発揮できないからです。

たしかに練習するのは面倒かもしれませんが、ライティングが上手くいかず不合格で、また受験するのはもっと面倒だと思いませんか。

今がんばれば、次のテストでちゃんと合格できますよ!

次のテストで確実に合格したい人に向けて、おすすめの方法を紹介します。

【がっつりタイプ】 スクールで3級のレッスンを受ける

元講師の私的には、ライティング力が一番上達しやすくておすすめなのは、スクールなど対面で指導を受けることです。

(オンラインのレッスンだと、手元の動きと表情を同時に見れないので、先生が何で困っているかが分かりにくいからです。)

日本人講師がいる英会話スクールなら、英検の対策をやっているところもありますよ。

どの教室を選んだらいいか分からない!という人のために、私のおすすめを紹介します。

スクール英検対策おすすめ
子供用【シェーン英会話】
  • マンツーマン授業が他社より安い(ECCの約1/2)
  • グループ授業はさらにお得
  • 短期集中コースもある

グループ授業は開講が4月と決まっているので、注意が必要です。

試験が3ヵ月以内にある人も、マンツーマンの短期集中であれば、対策は間に合いますよ!

ライティングが合格ラインになるように指導するだけでなく、単語や文法も強化してくれるのもポイントです。

全国180校あって、あなたの家の近くにもあると思うので、ぜひチェックしてみてください。

\無料体験レッスンあり/
小・中学生用
子供用【シェーン英会話】

高校生以上用
【シェーン英会話】

【気軽タイプ】書いた文をチェックしてもらう

「忙しいから、できればオンラインで対策を完結させたい」「3級のライティングは、だいぶ慣れてきた」という人もいると思います。

そんな人には、オンライン添削サービスがおすすめ。

対面の対策レッスンとは違い、書き方を一からサポートしてくれる訳ではないので、英語を書くことに慣れている人向けではあります。

オンライン添削は色々ありますが、おすすめはフルーツフルEnglish

  • 提出がカンタン
    (スマホ/タブレット/PCから)
  • 3級の課題文も無料
    (自分で用意しなくてOK)
  • 最短1日で返却される
    (平均2~3日と書いてありますが、実際はもっと早い)

おためしを使うと無料で2回、あなたが書いた文章を正しく直してもらえます。

\無料登録カンタン/
公式サイト
登録後にお知らせが色々届くので
不要な人はマイページで配信停止するのがおすすめ

まとめ

英検3級のライティングで使える万能フレーズを紹介しました。 

英検3級ライティングの【使える表現】

  • I enjoy/ like -ing
  • with my
  • after/ every 
  • It’s very

使う注意点は、以下の3つです。

・スペルを正確に覚える
・事実を書こうとしなくてよい
・必ず練習する

合格する人は、実際に書く練習をしています。

英作文は、リスニングやリーディングと違い、自分で添削ができません。

なので、次のテストで確実に合格したい人は、本番までにせめて3回でも、先生に添削してもらうことをおすすめします!

丁寧に対策したい人:通学

  1. 小・中学生用子供用【シェーン英会話】
  2. 高校生以上用【シェーン英会話】

手軽に対策したい人:オンライン添削
>>フルーツフルEnglish

ぜひライティングに自信をつけて、3級合格に繋げてください!

タイトルとURLをコピーしました