留学が不安なあなたへ【もう怖くない!】前向きになれる7つの解消法

留学 不安 解消法
[PR] 当ページはプロモーションを含みます。

 

出発が近づいて、不安になってきた

不安を共感し合える人がいなくて辛い

やっぱり留学辞退しようかな

そう悩んでいる方へ。筆者も二度の留学をしましたが、たくさんの不安がありました。

この記事では筆者の経験も踏まえて、【不安を軽減する7つのアドバイス】を紹介します。



価値観でマッチする【キャリアチケットスカウト】

プロフィール
プロフィール
M

・TOEIC960点
・元大手英会話スクール講師
・アメリカ留学(高校/大学 計2年)

留学が不安な理由

これから留学する人が不安になる、よくある理由を挙げます。

留学が不安になる理由
  • 英語
  • 学校生活
  • 友達作り
  • ホームステイ
  • ホームシック
  • 受験・就活
  • 漠然と不安

それぞれ、詳しくお話ししていきます!

英語が不安

「英語が聞き取れなかったらどうしよう」
「ちゃんと話せるようになるかな」

と心配になりますよね。

結論:話せないから留学する。今からできることを始めよう

正直、留学中は誰でも一度は自分の英語力不足を実感します。

現地についたら、ほとんどの人が「全然聞き取れない」「思ったよりも話せない」と感じます。
また、特に長期留学では、半年経った頃に英語上達のスランプに陥る人が多いです。

なので、みなさんが不安に思う気持ちはよく分かります。

ですが、英語が話せないから留学するんです!
すでにペラペラだったら、留学したいと思っていませんよね。今英語に自信がないのは当然のことです。

一方で、ただ留学をすれば、誰でも話せるようになる訳ではありません。実際、上達せずに帰国する留学生もいます。

不安解消法

「英語が上達しないまま帰国…」とならないために、留学前にすべきことは

出発までに出来る限り英語力をアップすることです。

これを頑張るかで、留学中の上達度に大きく差が出ます。

また、ただ不安なままで留学まで待つのではなく、取り組むことで、自信もつきますよ。

留学前におすすめの英会話5社は、こちら!

学校生活が不安

「どんな毎日になるだろうか」
「授業についていけるかな」「テストや成績は大丈夫かな」

と不安になりますよね。

結論:体験談で現地の学校生活を知ろう

ブログ記事やYoutube動画で、留学する国の学校の様子を調べてみましょう!
高校留学の人は、こちらも参考にしてください。

現地での生活の様子が分からないから心配になってしまうので、体験談で雰囲気が分かると安心できますよ。

留学先の学校がどんなところで、どんな人が通っているか、何に気を付ければいいかなど、チェックしてみてください。

海外では、日本とは全く違う学校生活が待っています。
登校の仕方や、授業のスタイル、お昼の取り方など、小さなことから大きなことまで驚くことばかりです。

私もアメリカ留学で、自分の常識が次々に覆されました。

【アメリカの高校で驚いたこと】

  • 数学のテストは、教科書を開いて電卓も使ってOK!
  • しかも、グラフが表示される高性能の電卓を使う
  • お昼は車でマックを買いに行くことも
  • 学校行事でダンスパーティー
  • 夜に学校に集まって映画鑑賞

このように留学体験談を読むと、どんな日常か想像ができたり、問題の解決方法を事前に知れて安心できます。

それに、より留学が楽しみにもなりますよ!

友達が作れるか不安

「友達がちゃんとできるかな」「どうやって友達を作ったらいいんだろう」

楽しい学校生活を送りたいからこそ、友達に関しても心配だと思います。

結論:日本での新学期と同じ!部活への参加や日本からのお土産が、きっかけ作りに
日本での友達作りと同じ

日本の学校でも、新学期は新しいクラスで友達ができるかドキドキしますよね。
いつも友達を作るときは、自分から話しかけたり、相手とたくさん話す内に気が合ってきたり、共通点が見つかって仲良くなったりしませんか?

確かに留学では、言語の壁や国民性の違いはあります。
でも基本的な友達の作り方は、国が変わっても同じです!
日本と同じように勇気を出して、自分から話しかけたり笑顔でいることが大事です。

あなたの日本の学校に留学生が来たことを、想像してみてください。
日本語が上手く話せなくても、常に笑顔でいて、授業や宿題について困っていることを聞いてくれる留学生だったら、助けたいと思いませんか?
みなさんも同じようにやってみれば、必ず友達はできるので安心してくださいね!

 

部活やアクティビティで仲間ができる

他にも、友達が作りやすいので、部活やアクティビティに参加することもオススメです。

長い時間を一緒に過ごしたり、同じ目標に向かって頑張ることで、自然と友達ができます。
また、スポーツや音楽は世界共通なので、言語の壁を超えて仲良くなれますよ。

M
M

私もダンスやバレーボールがきっかけで、たくさんの友達ができました

日本からのお土産で話題が作れる

英語が話せない最初は、自分から話しかけるのは特に緊張しますよね。
話しかけるきっかけ作りとして、日本のお菓子や文房具がオススメです!

お菓子はどの国でも喜んでもらえます。

「なんの味?」「どこで買えるの?」などの会話から、「実は日本からの留学生で~」と、自分のことを知ってもらえます。

他にも、日本の文房具も話題作りにぴったりです。

アメリカで生活していると、日本の文房具は高性能だなと実感します。
学校で必ず使うものなので、持っていきやすいですし、珍しさに興味を持ってもらえますよ。

実際に好評だったお土産や、持っていくべきものは、こちらで紹介しています!

ホームステイが不安

 

トラブルはないか、どんなホストファミリーか、一緒に生活していけるか。

ホームステイに関しても心配事は色々ありますよね。

結論:習慣は違って当たり前!違いを楽しみに行こう
文化の違いや家族ルールが心配

確かに、ホームステイでは文化や宗教などによる生活の違いを実感します。
ですが同じ日本の中ですら、家族や地域によって生活スタイルは違いますよね。

国が違えば、食事も家族のルールも違って当然です!

食事は口に合うか、門限は厳しいのかなど、気になっていることは色々あると思います。

大事なのは、留学先でも日本と同じ生活をしようとするのではなく、日本との違いを楽しもうとすること。

せっかくお金も時間もかけて留学するのに日本と同じことをするのは、もったいない!
留学の時間は限られているので、「こんな経験ができるのも今だけかも」と思いながら現地の文化を楽しみましょう。
良い関係性が築けるか心配

ホストファミリーやルームメイトと良い関係性が築けるかも、心配な人は多いのではないでしょうか。

ここでも「違って当たり前」のマインドがあれば大丈夫です。

日本人同士でも、考え方の違いはありますよね。
言語も文化も違うのだから、尚更自分と考え方が違うだろう、と思って常に自分からコミュニケーションをとりましょう。

分からないことは素直に質問したり、気になることは我慢しすぎずに伝えてみてください。

自分を泊めてくれている感謝の気持ちを常にもっていれば、相手も歩み寄ってくれますよ。

とはいえ、自分では解決できない問題や、第三者に入ってほしいときは、現地の担当者や留学会社に相談すれば大丈夫ですよ。
色んなケースを見てきている人たちなので、アドバイスをくれたり、必要な場合にはちゃんと対応してもらえるので、安心してください。
これから留学を決める人は夢カナ留学がおすすめです。留学前も現地でもいつでもカウンセラーに相談できます。また、進路のアドバイスも無料でもらえます。

ホームシックが不安

日本の家族や友達、日本食が恋しくなったらどうしよう・・・
自分もホームシックになるかも・・・と心配になりますよね。

解決法:応援メッセージを書いてもらう

私は2週間のホームステイでも、一年間の留学でもホームシックになりました。

実際、留学した人ほとんどが、ホームシックを経験しています。

正直、ホームシックになるのは仕方ないことですし、ならないようにするのは難しいです

そのため、回避する方法を考えるより、なったときの対応を考えましょう。

不安解消法
ホームシックになったときは、日本でもらった応援メッセージや手紙を読むのがオススメです。
「このままずっと落ち込んでいちゃダメだ!」「応援してくれている人のためにも、頑張ろう!」と思えます。
私は留学ノートを作って、そこにクラスメイトや家族、友達にメッセージを書いてもらいました。
現地で一人で心細いときに読むと、毎回お守りのように安心できて、前向きな気持ちになれますよ。
ホームシックになること自体は悪いことではありません。
M
M

ほとんどの人がホームシックになるので、みなさんも留学中になったら「やっぱり!」くらいに思うと、気持ちも楽になりますよ。

受験・就活が不安

受験勉強に遅れをとらないかな・・・この時期に留学して、就活大丈夫かな・・・
など、
留学する学年によっては、特に心配なことだと思います。

解決法:今から準備を進めておく

受験や就活に関しては、留学前からできることは色々あります。
どうなるか分からないと留学中も不安になるので、出発前に少しでも調べておくと安心できます。

今からできる受験準備
  • 後で志望校が変わっても良いので、今興味がある学校を調べる
  • 必要な受験科目やレベルを把握する
  • 英検やTOEICのスコアが必要な場合は、いつ受験するか計画を立てる

私は留学中に現地でTOEICテストを受験しました。

事前に調べて、ある程度計画を立てておくことで、そのように留学期間もさらに有効に過ごせますよ。

日本での勉強期間が短い分、受験では留学は不利になってしまうと思うかもしれません。

ですが、留学経験を活かせる受験方法もあります。

英語一教科で受験できたり、AO(自己推薦)入試といって、面接や小論文で評価してもらえる学校もありますよ。

今からできる就活準備
  • 就活サイトに登録(すぐに就活を始めなくても、情報収集だけでもOK!)
    キャリアチケットスカウトはアプリで自己分析ができて、価値観があう企業からオファーが来るので、留学生は今から登録しておくのが、おすすめです。
  • 興味がある会社をチェック
  • 現地の日本人留学生向け就活イベント・インターンにアンテナを張る

日本のみんなと同じように就活の準備ができないことに、焦りを感じるかもしれません。

また「留学で価値観が変わるかもしれないから、今は志望する会社や業界が分からない」と思うかもしれません。

ですが調べてみると、どんな会社が存在するのか、就活のプロセスはどうなのかなど、今からでも分かることはあります。

大学の留学センターや就活センターで相談してみるのもおすすめです。今までのたくさんの留学経験者の例をもとにアドバイスをもらえますよ。


自己分析機能を使ってみる

漠然と留学が不安

私も留学前は、「何かは分からないけど、ひたすら不安」という漠然とした不安がありました。
不安な気持ちを上手く言葉にできないので、周りに相談もしづらく、留学に本当に行くべきか独りで悩んだこともあります。

結論:留学の動機や目標を思い出す
不安解消法
  • 自分が留学をしたいと思った理由・きっかけを思い出す
  • 留学後のなりたい様子を想像する
  • 留学仲間に不安な気持ちを話す
  • Googleアースで、留学先の学校や家の雰囲気を見て、生活を想像する

家族や友達と離れて、言葉も文化も違う場所に行くのですから、不安になるのは当然です。

そんな時は、「なんで留学に行きたいと思ったんだっけ?」
「留学が終わる頃には、こんな自分になっていたいな」と考えてみてください。

原点回帰をすることで、留学へのモチベーションがあがります。
また、留学仲間に今の不安な気持ちを話すことでも、気持ちが軽くなります。

 

同じ大学や留学会社の人、同じ地域に留学した先輩でもいいです。そういう人だからこそ、分かってもらえる不安や心配こともあるので、身近にいる人はぜひ相談してみてください。

他にも、

気分転換としてGoogleマップのストリートビューで留学先の家や学校、街を見てみるのもおすすめです。
雰囲気が分かって面白いですよ。

何も分からないから不安になってしまうので、現地での具体的な生活がイメージできると、不安が軽減します。

 

まとめ

留学の不安を解消する7つの方法を紹介しました。不安や心配な気持ちは、留学する人は誰でも持っています。この解消法で、みなさんの気持ちが少しでも軽くなったら嬉しいです。

①英語が不安

今から出発までに少しでも英語力をUPさせる
英語を上達させるために、今からできることを始めましょう!

②学校生活が不安

体験談で実際の様子を知る
ブログ記事やYoutubeなどで先輩の経験を参考にしてみましょう

③友達が作れるか不安

日本と同じように、自分から笑顔で行動できれば大丈夫
部活に参加したり、日本のお菓子や文房具もきっかけ作りにおすすめです

④ホームステイが不安

国が違えば文化が違って当然!違いを楽しむことが大事
必要なときには留学会社に相談できるので、安心してくださいね。

⑤ホームシックが不安

応援メッセージ書いてもらって、お守りにする
ホームシックは悪いことじゃなく、みんな経験するので大丈夫ですよ。

⑥受験・就活が不安

今から準備を進めておけば安心
現段階でOKなので、志望校や会社をチェックしましょう。

キャリアチケットスカウトはアプリで自己分析ができ、価値観が合う企業からオファーが来るので留学生におすすめです。今から登録しておきましょう。
ダウンロードはこちらから

⑦漠然と不安

留学したかった目的や目標を思い出す
留学仲間に話したり、マップで現地の景色を見てみるのもおすすめです。

 

不安を解消する7つの方法、どうでしたか。みなさんが勇気をもって決めた留学という選択を、心より応援しています!

タイトルとURLをコピーしました