「とても嬉しい!」は英語で?ネイティブが使う表現・フレーズ

[PR] 当ページはプロモーションを含みます。

嬉しい気持ちを、ネイティブのように表現できたら、かっこいいですよね。

「自分が喜んでいることを、相手にちゃんと伝えてあげたい。」と思う人も、いるのではないでしょうか。

確かに、I’m happy.以外の表現も使いこなせれば、自分の喜び度合いや、感謝の気持ち、驚いているニュアンスも、伝えられます!

そこで今回は、ネイティブが実際によく使う「とても嬉しい」の英語フレーズを紹介します。

みなさんも、状況に合わせて、嬉しい気持ちを表現できるようになりますよ!

プロフィール
プロフィール
M

・TOEIC960点
・元大手英会話スクール講師
・アメリカ留学(高校/大学 計2年)

「とても嬉しい」ネティブの英語フレーズ

「嬉しい」を表す単語

  • glad
  • happy
  • pleased
  • grateful

これらも使って例文を紹介します。

I’m so glad / happy.

どちらも似ていますが、ニュアンスがちょっと違います。

glad:安心した、感謝している、のイメージで「こうなって、よかった」という感じです
happy:気持ちが満たされている、幸せを表します
例)I’m glad you like it. 気に入ってくれてよかった(安心した感じ)
例)I’m happy with my job. 仕事に満足している
I’m pleased.

これはhappyより、丁寧でかしこまった表現で、ビジネスでもよく使われます。

I’m pleased to be here. ここに来れて嬉しいです
I’m so grateful.

gratefulは感謝の気持ちからの「嬉しい」というニュアンスです。

例えば、素敵な人たちに出会えて嬉しい、助けてもらって感謝している、などで使います。

例)I’m so grateful for your help. 

「とても嬉しい」の応用フレーズ

舞い上がるほど嬉しい!
I’m over the moon!

直訳すると「私は月を超えてます!」となり、月を超えるほど、とても嬉しい気持ちを表しています。

この動画で、イギリスの元サッカー選手ベッカムも「自分の娘がパパっ子で嬉しい」というときにI’m over the moonと表現しています。

イギリス英語ですが、みなさんも聞き取れますか?

よかったね!
I’m really happy for you.

相手に良いことがあったときに、言う表現です。

例)I got promoted! 昇進したんだ!
Congrats! I’m really happy for you.おめでとう!よかったね。
良い日になった!
You made my day!

相手の発言やしてくれたことで、自分がとても嬉しくなった時に、ネイティブがよく使う表現です。

「あなたが良い日にしてくれたよ!」というニュアンスです。

【上級編】
ネイティブはjustをつけて、You just made my day!(たった)今、とっても嬉しくなったよ!と言うことも多いです。

「めっちゃ嬉しい」スラング英語表現

on cloud nine

直訳すると、「9番目の雲の上にいる」となりますが、「最高に嬉しい!」という喜びを表すスラングです。

このアメリカの新体操チームも、勝った喜びをon cloud nineとツイートしていますね。

on cloud nine 🔱🥹#GymDevils /// #ForksUp pic.twitter.com/zwenBam35D

— Sun Devil Gymnastics (@SunDevilGym) February 20, 2023

嬉しい時の英語のリアクション

やったー!
Yay! / Woohoo!

喜びの気持ちを、声を上げて表すイメージです。

英語のLINEスタンプにも、よく使われています。

LINE公式ストアより

(ちなみにこのキャラクターは、日本でいうドラえもんのような、アメリカの漫画キャラクター「ガーフィールド」です)

ほんとに!?まじで!?
No way!

驚きも入った喜びのときに、使うフレーズです。

トーンの明暗や表情からも、喜びのNo way!なのか、がっかりのNo way.かは分かりますよ。

I can’t believe this!

「これが起きているなんて、信じられない!」というニュアンスの表現です。

いいね!
Sweet!

「ラッキー!」というニュアンスが含まれる表現で、軽めの喜びにも、言い方次第で大きめの喜びにも使えます。

例えば、パーティーに友達を誘って、「私もいくよ!」と言われたときにSweet!と言ったり。

パソコンが壊れて困っていたら、友達が「実はメカ得意だから任せて」と言われてSweet!と喜んだり。

よっしゃー!
Yes!!

シンプルですが、Yesも嬉しい時に使います。

嬉しさを噛みしめているようなイメージで、ガッツポーズと一緒に、力強く言います。

やばい!
Oh my gosh

子どもも大人も日常的に使います。今回のように、嬉しい時にも、悪い知らせで驚いたときにもOKです。

嬉しいときは、明るいトーンで言いましょう!

Oh my goodness.Oh my godも同じ意味です。

(※一部の人は、宗教的な理由で「god(神)」を軽々しく言うOh my god.を避ける人もいます)

「とても嬉しい!」を実践で使ってみよう

「とても嬉しい」の、様々な表現を紹介しました。

基本の表現は、これらを使います。

  • glad
  • happy
  • pleased
  • grateful

他にも、I’m over the moonや、You made my day.という表現も紹介しました。

会話の中で、パッと言えたらかっこいいですよね。

そのためには、今回学んだものを、さっそく使ってみましょう

無料体験を活用すると、カンタンに実践練習ができる

一番カンタンな方法は、英会話レッスンの無料体験を活用すること。

以下はどれもお試しができるので、ぜひ会話の中で「とても嬉しい」を英語で使ってみてください。

(中には、体験期間後に有料に切り替わるものもあります。無料期間中に解約すれば0円なので、その説明も記事でしています)

【オンライン英会話おすすめTOP5】

【通学・英会話スクールおすすめTOP5】

【超初心者におすすめTOP5】

【会社員におすすめ制度・スクール】

タイトルとURLをコピーしました